復習!
2007年 05月 14日

1ヶ月ほど前に入手していたDVD(非売品)です。
全編はまだ見ていません。
ある出演者のイメージを急いで確認するのが目的で、
その短い出演シーンしか見ていないためです。
しかしこのDVD、
全編は見ていないし、内容も分からないままなのに、
僕の視線を釘付けにさせる威力がありました。
五代くんじゃないか!
パッケージに写っている男性は、
ドラマ「めぞん一刻」で
五代裕作の役を演じることになった「あの男」でした。
応募者3200人の難関オーディションを勝ち抜き、
見事に五代祐作の役を獲得した「あの男」。
もちろん「中林大樹」という名前はあるのですが、
僕にとっては「あの男」に過ぎませんでした。
こんなカッコいい奴に、五代くんの何が分かるのか。
人生において何度もモテ期を経験してきたような奴に、
「響子さん、好きじゃー」と叫ぶ権利はない。
と、原作信者にありがちな偏狭さで
「あの男」のことを睨んでいました。
ごめんなさい。
中林大樹くん、きみはけっこう頑張っていたよ。
ドラマについて言いたいことは山ほどある。
五代くんの役も他の人が演じていたら……と、
ないものねだりをしたくもなる。
だけど、もうドラマ版の五代裕作は、
中林大樹という新しい可能性をもった役者に
託されたのです。
五代くんに自分を重ねてきた古参のオタクとしては、
大切な何かが巣立っていくような
寂しさとうれしさを感じています。
原作で、アニメで、
僕らが五代くんの行く末を応援してきたように、
ドラマの五代くんも応援できる奴であってほしい。
これから中林大樹が
どの方向に進むのか分かりませんが、
役者としても、やっぱり応援したくなる奴であってほしいと
わがままなお願いをしたくなるのです。
手元にあるDVDのタイトルは、「恋するユーレイ」。
概要はココでチェックすることができます。
今よりも初々しく、
さらに演技も未熟であろう中林大樹を、
これからじっくりDVDで眺めてみたいと思います。
ドラマ「めぞん一刻」の感想は後ほど。
頭が混乱していて、まだまとまっていません。
by sekiden69 | 2007-05-14 04:30