けも・こびる
2007年 05月 16日
あれから「めぞん一刻」のことばかり考えています。
仕事が手につかないほどに。
というのは嘘ですけど、
自分の体調と相まって、気分がどうも晴れません。
「原作と違う!」と怒り出すのは、
漫画原作をドラマ化したときの批判として
違うんじゃなかろうか、という気がしています。
だって、原作と同じものが見たいのなら、
原作を読めばいいことですからね。
そうは言っても、「原作と違う!」と
腹立たしく思う点がいくつかあったのも事実。
いちばん気になったのは、茶々丸のマスターです。
キャラクター設定がまるっきり違う。
というか、演じた柳沢慎吾そのものでしかない。
なるべく面白く、楽しめるように鑑賞すること。
映画やドラマを見るとき、
僕は前向きに、いいところが探せるように
鑑賞するよう心がけています。
ドラマ「めぞん一刻」も、観賞後に出た一言は、
「あー、けっこう面白かったなぁー」でした。
でもでも、もっと面白くできたとも思うんですよね。
全体的に「演出」がね、ちょっとね……。
原作のノリ通りに演出する必要はまったくないんだけど、
ドラマとして面白く組み立てられる余地を
特に演出面において感じましたから。
今さら高望みしてもしょうがないんですけどね。
いろいろ検索していると、こんな画像に出会いました。
さくまあきら(懐かしいなぁJBS)の日記の中に、
可愛らしい高橋留美子の近影。
近影とは言っても、2年前に行われた
「小池一夫劇画村塾」の同窓会なのですが、
出席者のメンツがスゴいです。
高橋留美子と堀井雄二の2ショット。
30年後の響子さんと五代くんです、と言われたら
信じてしまいそうなくらい、ほのぼのした感じです。
さて、腰の心配をしつつ、仕事に戻るとします。
仕事が手につかないほどに。
というのは嘘ですけど、
自分の体調と相まって、気分がどうも晴れません。
「原作と違う!」と怒り出すのは、
漫画原作をドラマ化したときの批判として
違うんじゃなかろうか、という気がしています。
だって、原作と同じものが見たいのなら、
原作を読めばいいことですからね。
そうは言っても、「原作と違う!」と
腹立たしく思う点がいくつかあったのも事実。
いちばん気になったのは、茶々丸のマスターです。
キャラクター設定がまるっきり違う。
というか、演じた柳沢慎吾そのものでしかない。
なるべく面白く、楽しめるように鑑賞すること。
映画やドラマを見るとき、
僕は前向きに、いいところが探せるように
鑑賞するよう心がけています。
ドラマ「めぞん一刻」も、観賞後に出た一言は、
「あー、けっこう面白かったなぁー」でした。
でもでも、もっと面白くできたとも思うんですよね。
全体的に「演出」がね、ちょっとね……。
原作のノリ通りに演出する必要はまったくないんだけど、
ドラマとして面白く組み立てられる余地を
特に演出面において感じましたから。
今さら高望みしてもしょうがないんですけどね。
いろいろ検索していると、こんな画像に出会いました。
さくまあきら(懐かしいなぁJBS)の日記の中に、
可愛らしい高橋留美子の近影。
近影とは言っても、2年前に行われた
「小池一夫劇画村塾」の同窓会なのですが、
出席者のメンツがスゴいです。
高橋留美子と堀井雄二の2ショット。
30年後の響子さんと五代くんです、と言われたら
信じてしまいそうなくらい、ほのぼのした感じです。
さて、腰の心配をしつつ、仕事に戻るとします。
by sekiden69 | 2007-05-16 01:59